ブログ運営

副業ブログを始める【準備編】

2020年6月23日

サラリーマンの方、アルバイトの方、学生の方、主婦の方。

一度はこう考えた事がありませんか?

 

副業ブログでお小遣い稼ぎできないかな?

 

私自身、過去に何度か副業のブログを始めては辞めてを繰り返してきました。現在のこのブログでもそういった過去の知識が役に立っている部分があります。

まだまだ私の経験と実績は少ないものではありますが、このページを訪れた方の参考になればと思います。

また、副業ではなくても、ブログを始めようと思っている方の参考になれば良いかと思っています。

 

ブログ環境を作る前に

実際に、収入を得る得ないは別として、どのような流れでブログを開設していくのかを説明していきたいと思います。

その前に、ブログ開設をして実際にブログ運営をしていくにはどのような準備が必要になるのか、実際にブログ運営をしていくにあたってどのような事をしていけば良いのかを書いていきたいと思います。

 

ブログで副業ってどういう事?

 

副業のブログを始めてみたいんだけど、実際どうなの?稼げるの?

 

手元にある程度の準備があったり、過去にブログやホームページ作成等の経験がある人は事前の知識が少しでもあるかと思います。

ですが、一から始めるとなるといくつかの必要になるものと少しばかりの知識が必要となってきます。

まずは、ブログを副業として始める場合の事前の説明を書かせてもらいますね。

 

ブログで儲ける事はできるのか?

これは、重要な事かと思います。

ブログの開設などの話の前に少しだけ書いておきたいと思います。

結論から書くと、【楽ではない】と思います。何事も楽に収入に繋がるという訳ではないのですが、副業のブログについて良く聞くのが、「成果が出るまでに3か月~数年かかる場合がある」という話です。

これは、あくまでも目安です。環境や扱うテーマ、その他の宣伝の方法などによっては短期間で収入が発生する事だってもちろんあります。

 

例えば、あまり人通りのない場所に新しい店舗がオープンしたとします。店舗をあなたのブログとして当てはめてみましょう。

ひっそりとした場所で、チラシの配布もしなかった場合。その店舗にオープンの当日に多数の来客があるでしょうか?

店舗に並ぶ商品を、ブログでの記事と考えてみてください。オープンした直後は品揃えが十分でない可能性だってありますよね。

開設したばかりのブログでは、ネット上での認知度が低い状態であり、目を引くような記事が多数投稿されている訳ではありません。

 

そのような状況の時に、開設した直後から多数のアクセスがあり、大人気のブログになれるという確率は高いとは言えませんよね。

ブログ開設の後に、記事をたくさん投稿してアクセスを増やしていき、ブログ内で収入に繋がるような行動を起こさないと収入を得る事ができないのです。

そういった状況を考えると、長い期間を経てブログを充実させていき、収入が発生するまでに数か月から数年かかる可能性があると言えるのです。

 

実は、ブログを始めてから半年以内に大きな収入が発生した人というのは、割合としては少ないと言われています。

これは、半年続けたけれど、成果が出なかったのでブログ運営をやめてしまった。という人が結構いるからなのですよね。

副業としては考えないで趣味のブログとしての運営であっても、アクセス数が全く伸びない状況が続けばモチベーションも低下してしまう可能性がありますね。

ブログを副業として考えるのであれば、ある程度の期間が必要になると考えておいた方が良いかもしれません。

 

短期間でお小遣い程度に使う収入を期待しているのであれば、ブログ以外の選択肢も考えても良いかと思います。

ですが、実際にブログ関連の収入トータルが月に数十万という方も世間では多数存在しています。

やる気やアイデア等によっては安定した収入にする事も可能なのです。

 

ブログで収入を得るしくみ

ブログを開設して、何が収入に繋がるのかを考えてみましょう。

通常であれば、ブログを開設して運営していくとなると、【記事作成の時間】や【ブログ維持費】や【電気代】といったマイナスの要素が思い浮かぶかと思います。

ですが、ブログのタイプやテーマ、やり方によってはプラスになる収入に繋げる事が可能なのです。

 

ブログで収入を得る方法はいくつかあります。

主な収入源は以下のようになります。

ブログの主な収入

・ブログ内に表示された広告がクリックされたとき

・ブログ内で紹介した商品が購入されたとき

・自身の知識などを文書などの商材にして販売したとき

・記事作成などの依頼を受けてライティングなどを行ったとき

これらの収入は、ブログ開設直後に発生させる事は難しいかと思います。ですが、ブログを成長させていくことで大きな収入にする事が可能です。

 

他にも方法はあると思いますが、今回は上記の4点について簡単に説明をしてみたいと思います。

 

ブログ内に表示された広告がクリックされたとき

Googleアドセンスが有名かと思います。

ブログ内に広告を表示させ、その広告がクリックされた時に広告収入というものが発生します。

自身のブログに広告を表示させるこのアドセンスに参加するためには、ブログの審査が必要になります。

開設した直後のブログには広告を載せる事ができない場合がありますので、ある程度の時間をかける事で広告収入を得られるようになります。

私自身がGoogleアドセンスの審査に合格したときの記事のリンクを貼っておきますので、ご覧ください。

 

ブログ内で紹介した商品が購入されたとき

アフィリエイトと呼ばれるものです。

商品を掲載するためのASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)と呼ばれる仲介役のようなものを使う事になります。

自身のブログで紹介した商品(アマゾンの物であったり、化粧品会社の物であったり)をブログを見たユーザーがその場で購入した場合、その金額の数%分の利益を得る事ができます。

この収入はASP各社の設定金額や、商品の単価によって変わってきます。ブログのテーマにあった商材カテゴリによっては大きな利益を出せる事になります。

 

自身の知識などを文書などの商材にして販売したとき

〇〇のノウハウ、起業成功の秘訣などの商材です。

自身が今までに経験してきた知識や技術についてのノウハウをまとめ、電子書籍のようなものとして販売したりする方法があります。

このカテゴリの知識なら負けない!といったものは大きな武器になりますね。情報商材だけで大きな利益を出しているブロガーも多数います。

ですが、この方法はカテゴリによっては難しくなります。ライバルの多いカテゴリの商材はなかなか売れないですし、第2弾、第3弾と継続して発売したとしても、内容が薄かったり評価が高くなければ継続して売る事も難しくなってきます。

 

記事作成などの依頼を受けてライティングなどを行ったとき

ブログを見た企業などから依頼される事があります。

これは特殊なパターンかもしれませんが、魅力的な記事を書いたり文章力が高いと話題になれば、ブログを見た企業などからライティングの依頼が来る事もあります。

私自身、企業から「ブログで紹介記事を掲載して頂けませんか」というオファーが来た事があります。報酬としては発売前のサンプル商品を送って頂いたり、アプリなどの有料オプションを無料で使用できる権利を頂いたりといったものがありました。

こういったオファーを頂くためには、ある程度ブログが成長しアクセス数が伸びてくることが必要となってきます。

 

趣味ブログか 副業ブログか

ここで注意をする点があります。

ブログの収入となる広告やアフィリエイトは、ブログの種類によってはできない場合があるのです。

ブログの種類というのは、【有料ブログ】であるか、【無料ブログ】であるかとなります。

通常の利益を出す事を目的としないブログであれば、【無料ブログ】と呼ばれる物で問題ないかと思います。

ですが、きちんと最初から収入を得るタイプの副業ブログを完成系としてイメージしているのであれば、【有料ブログ】での運営を考え、色々と準備をする必要があります。

 

無料ブログの中には、広告やアフィリエイトを行う事できない物があります。ですが、最初からある程度のコミュニティが形成されたところへの参加となるので、開設直後からある程度のアクセス数が確保できる利点があります。趣味のブログ等として開設するのであればカテゴリ別に自分のブログがすぐにトップページから閲覧できるようになるので、同じ趣味を持ったユーザー同士でのリンクも作りやすいかと思います。

副業としてブログを運営する事を考えているのであれば、無料ブログではなく、有料ブログで作る事をおススメします。

 

ここで言う【有料ブログ】とは、自身でサーバーをレンタルしてドメインを取得した後で、WordPressをインストールしてブログ運営を行う事を指します。

 

有料ブログと無料ブログについては、別記事で紹介していますので、あわせてご覧ください。

 

ブログ開設で準備するもの

 

ブログを始めたいんだけど、最低限必要な物って何があるの?

 

収入を得る為のブログを作るのであれば、下記の物があればあとは状況によって追加していくことでブログ開設ができるかと思います。

 

・パソコンやスマホ

・インターネット環境

・ある程度の資金

・レンタルサーバー

・独自ドメイン

・ブログテーマ(レイアウト・デザイン等)

 

【有料ブログ】として準備をしていくためには、初期投資としてある程度の出費が発生する事になります。

もちろん、無料のブログサービスを利用して収入を得る副業を行っていくことは可能です。

一つ注意する事があるのですが、最初に無料ブログで初めて、ある程度経ったら有料ブログに切り替えよう。という事はあまりオススメしません。

無料ブログサービスから独自ドメインに移行する場合、ちょっと手間がかかるという事と、デザインの変更によっては大きな手直しが必要になる事があります。

また、ブログアドレスの変更に伴い、SEOと呼ばれる検索順位に関する事でも大きな影響が出る事があったり、新たなブログがコピーブログと認識されてしまうデメリットもあります。

まったく別のブログとして作り直すのであれば問題ないのですが、ブログを途中で変更するというのは、あまり行わない方が良いかと思います。

 

最初から収入を得るつもりでブログを始めるのであれば、きちんとした準備を行いWordPressでのブログ作成を行っていく事を個人的にはオススメとします。

 

【準備編】まとめ

副業ブログを始めるにあたっての準備編を書いてきました。

この記事に限った事ではないのですが、ブログ内の記事については細かく修正を行っています。加筆したり他の記事とまとめたりといった事も行います。

この準備編で紹介した内容を、最後にまとめてみたいと思います。

 

ポイント

ブログで儲ける事はできる?

・できるけど【楽ではない】成果が出るまでに数か月~数年かかる可能性もある

・ブログ開設直後に収入が発生する事は、ほぼ無い

・ブログ収入はある程度の期間を経て発生するものとなる

・取り扱う商材やカテゴリによっては大きな利益が出せる

 

ポイント

副業ブログって何が収入になるの?

・ブログ内に表示された広告がクリックされた時の広告収入

・自分で紹介した商品がクリックされて購入された時の紹介料

・自身が作成した情報商材などを販売したときの利益

・企業などから依頼された記事作成や紹介案件の報酬

 

ポイント

【有料ブログ】ではどんな準備が必要?

・環境を準備するための資金

・ブログ作成の為のパソコンやスマホ

・インターネット接続の環境

・レンタルサーバーの契約

・独自ドメインの取得

・WordPressインストール後のデザインテーマ

 

これで【準備編】の記事は終了となります。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

-ブログ運営
-

Copyright© ひびにたす , 2020 All Rights Reserved.